きままにっき


[一覧]    [TOP]
<<<Back     Next>>>

6/1(土) いきあたりばったりでGO!!

予備校の時の連中で久しぶりに集まった。
下宿してたり、大学生活が忙しかったりと呼びかけないとなかなか集まる機会もないので
揃って会うのは現役予備校生(ヘンな日本語やな)のとき以来かも。

みんなこれる時間がバラバラだったので、集合時間は適当やけど
とりあえずは、予備校の最寄にあったマクドで色々喋った。
2浪目の予備校授業終わってから来るのや、学祭終わってから来るのなどを
待っているうちにだんだん集まってきて近況を話しながらECCの時によく行った、
というより、他に行く場所がなかったのもあるんだけどマクドの2,3軒隣のゲーセンへ
相変わらず機種のラインナップはあんまり変わってなかったけど、
いつものように「連邦VSジオン」で二人協力モードとかしながらトータルで300円使った。
違うゲーム機をバラバラにやってるから、他のツレが終わりそうにないから自分がゲームをする
→自分のゲームが長続きしてるうちに、他のツレが暇なのでゲームをする→そして、また・・・
の悪循環で1時間半ほど潰れ、待ちきれず一人帰ってしまった。
なんか悪い事してもーた感じで雰囲気がよろしくない・・・。

次はどないするか、決めてなくて天王寺ジャンカラの値段調べたら休日オールナイトが1980円で
奈良ジャンカラの二倍近い値段だったのと、土曜日のせいかやけに人が多くて店の中で人がごった返している。
さらにPM11時半からフリータイム開始(オールナイト価格)だったのでやる事がなくなって、また立ち往生。
「集まる=飲み会」の可能性、と思ったのがちょうどメンバーの半分だけだったらしく
手持ちのお金が足りなくて、飲みにいけない。
意見がまとまらないので、とりあえず夕食を食べる人は食べて
その後、参加可能ならば上本町のジャンカラへ行く事に。
とりあえず予備校の時によく行ったあべちかのラーメン屋、古潭で食べた。
その後、一人と別れて徒歩で上六へ。



6/2(日) 昨日の続き

天王寺から上本町へは昔ツレが下宿してたので何度も歩いた。
だいたい30分くらい歩けば河合塾や駿台の辺りまで歩ける。

ようやく辿り着いたのは、10時40分頃。
河合の近所にあるジャンカラのフリータイム料金を見ると、休日1780円。
ちょうど天王寺から地下鉄で谷町九丁目まで乗った値段だけの値引き。
結局高いけど、せっかく来たんだからそこで歌う事に。
11時半からのフリータイムなので、ゲーセンで時間をつぶしてから行った。
久々のカラオケやったけど、結構楽しかった。
帰りは鶴橋まで歩いてから、早朝の電車で帰宅。



6/4(火) 日本VSベルギー

ついに始まった、日本のワールドカップ初戦。
後半の動きのある試合は、見ててドキドキした。
途中から投入したサントスがあまりうまい事使えなかったのが勿体無いような・・・。
幻の3点目のゴールがすっごく残念やったけど、とりあえず負けなくて良かった。



6/9(日) 日本VSロシア

8時からの放送に向けて、夕食を早めに済ませて待ち望んだ今日の対戦。
今までのエキシビジョンの戦いと違ってこないだのベルギー戦は
日本に期待できたので、もしかしたら勝てるんちゃうかと思いながら。

稲本がまた入れてくれた!柳沢のいいパスから、ゴールに吸いこまれるように入ったし。
ワールドカップの予選と本戦ぐらいしか見ない、にわかサッカーファンな自分でもここんとこの試合はかなりおもしろい。
個人的にはゴンちゃんが今日の試合に出て来たのが一番嬉しかったんやけど。
中山選手が前に来ると威圧感があるのか、ロシアの選手がボールをキープしたまま
結局はバックパスを出すシーンが印象的やった〜



6/10(月) 虹の湯

上牧に出来た「虹の湯」に行った。
価格設定は平日600円、土日祝日700円。

入ってみるとちゃんと基本をおさえた作りだったし、何より露天風呂がバラエティーに富んでいた。
一人がちょうど入れるサイズの壺に入る壺湯や、檜風呂、岩風呂。
打たせ湯は勢いありすぎてやめといたけど、屋内にはジェットバスやサウナもあってなかなか楽しい。
CMで「入泉料1000円キャンペーン」を謳っている某健康ランドみたいに循環式(同じお湯をろ過して使いつづける方式)
じゃなくて天然温泉なのでお湯が綺麗だし、何よりこれだけの設備でこの価格設定も良心的。
新しいせいか建物も清潔感がある点もいい。

注意したいのは天然温泉でも、「スーパー銭湯」を目指してるだけあって
風呂に備え付けの、シャンプー、リンス、石鹸、タオルが一切ない。
タオルなどは持っていったけど、他のものは持ってかなかったのでちと大変。
その場で買うとなったら、結構コスト掛かっちゃうしね。
あと、ナトリウム泉なのでしょっぱいだけあって、出るときに淡水で洗い流した方がいいみたい。
海に入ってシャワー浴びなかった時みたいに、チクチクしてくるから。
そして、一番のネックが「虹の湯」がコンフォータブルなこと。
平日の今日の昼間でさえ、結構お客さんがいた。
ということは、裏を返せば休日になると人がめちゃくちゃ多い。
混んじゃったら時間制限とかあったり、なかなか入れなかったりとくつろぎにくいだろうし。
行くなら平日だな。



6/12(水) 桃色のクマ

長い事使っていなかった、Postpet2.0を起動してみた。
一年くらいいじってなかったけど、元気そうに部屋中を動き回っていたので大丈夫そうだ。
まぁ、クマのぬいぐるみなんだから放っておいても平気で当然かもしれないけど。

しかし問題は地味な所で起きていた。メールして何ぼのソフトで、メールが出来ない。
そういえば、使わなくなる前にポスペ専用のアドレスを取って、それから設定がうまくいかなくて放って置いたような・・・。
さっそくGoogleで「Freecom ポストペット 設定」といれて調べてみると、Freecom初期に取ったアドレスだと設定が微妙に違う事に気づいた。
そして、再設定するがまたもやメール動作がおかしい。
出てくるダイアログを見る限り、パスワードが間違ってるらしいのだ。
思いつく限りのパスワードを入れてみてもダメ。どんなパスワードにしたのか自分でも想像がつかない。
Freecom側ではパスワードの再送信はサポートしてないとFAQに書いてあるし。

こうなりゃ意地でもパスワードを見つけたくなるのが人情ってなもんだ。
まず、そのポスペ用に取ったアドレスをOutlookExplessで一時期使ってたことを思い出してバックアップしてあるメールアカウントファイルを探す。
見つけた!それをOutlookExplessにインポートするが、パスワードのところが「********」ってな感じになって文字がわからない。
試しに右クリックしてコピーしようとしたり、「Ctrl+C」でコピーしようと試みるがセキュリティの為かもちろんコピーされない。
仕方ないので「*****」の部分をマウスで選択するだけで読めちゃう、アングラなツールをインストールして見てみた。
「あ、なるほど!このパスワードか。」
試行錯誤すること30分、やっと解決。ふぅ( -。-) =3



6/13(木) 青い

生徒を叱るってのは、一番難しいことかもしんない。
正当な理由なしに遅刻してきたり、宿題を忘れたりしてきた生徒を叱らなって思った時に、
「どういう風にしたらええんやろ」って、考えてしまってタイミングも逃してるし。
まだまだやわ、やれやれ。



6/14(金) 日本VSチュニジア

こないだ「日本、ワールドカップ初勝利」って言ってたとこやのに今日も勝って、予選リーグH組1位通過。
開催国なのに、予選リーグちゃうんかって言われてたりもしたのに。いやぁ、前評判を裏切って強いですな。
これで世界の16強ってことやな。

今日の試合も生中継をテレビで観戦。縦へ繋がせない守りがよかった。明神のプレーがええ感じ。
あと今までの2戦ではずっと左にいた小野が、今日は色んなとこに動いてフォローもして、いつもより力を出し切れた気がする。
ワールドカップ時期だけの、にわかサッカーファンの感想やけどね(笑)

それより目に付いたのが、日本のサポーター。コレは、悪い面がめっちゃ目に付いた。
外国人の真似してブーイングせんとって欲しい。
日本人にはブーイングが似合わないって事もあるけど、それは別にいいの。
ブーイングすべき所じゃないのにブーイングしてるのを見ると、同じ国の人間として見てて恥ずかしい。
今日の試合だと、勝ち点からして時間を消費すれば消費するほど日本に有利やのに、
チュニジアがバックパスしたりパス回しをしてるときに大ブーイング。
「場内、大ブーイングです。」アナウンサーも解説する前に、誰か突っ込んでやって。
他にもゴールキックの時にブーイング。って、ゴールキックせな試合にならんやろ\(・_・)
相手国がリードしてる状態で、時間稼ぎにゴールキックを粘ってたり、バックパスを回してたら、もっともな行為やけど。
前までの試合とかでも、結構間違ったブーイング多かった。
相手国の選手紹介の時にブーイングするのなんて、失礼極まりない行為やし。
試合前に「帰れ」って言ってるようなもんよ。

リアルタイムで全世界に放送されてるワールドカップで、恥をさらさんとって。
道頓堀に飛び込むのは好きにしてくれたらええけど、わけもわからずブーイングするのはやめて。



6/15(土) 模様替え

クリックすると拡大して別ウィンドウで表示されます
(before)  (after)

アイコンはどちらもUejiさんのアイコンを使用。窓の手でアイコンをちょこちょこ変えた。
MacOS8.5風の方は、UejiさんのデスクトップテーマもDLして利用。
雰囲気を出すために、WinMacっていうソフトも併用。
実用第一でフリーウェアだけで構成したらこんなもんかな。
前のデザインも一年以上使ってて愛着あったけど、気分転換にMac風なのさー(* ̄▽ ̄*)



6/18(火) 日本VSトルコ

日本負けてもーた(T-T)
最後まで日本優勢に見えたのにシュートが入らずに。
ちょっとしたミスから取られた一点が響いてあぁなったんだな。
三都主のフリーキックとかヘディング惜しかった・・・。
ってか、点数よナゼ入らへんって感じやったわ。
でも、前評判を大きく裏切って決勝リーグまでよく行った。
ここまで盛り上げてくれてありがとう。
市川の泣いている姿と、負けても「ニッポン!」と声援を送りつづけて帰らないサポーターたちが印象的だった。
甲子園の阪神戦で阪神負けたら、ヤジられるかモノ投げつけられるかやのに。
そこんとこの違いが、ええなぁと。

グラウンドにいるフィリップトルシエも、フローランダバディ(通訳)のリアクションも見れないと思うと
祭が一つ終わったようでミョーに寂しく感じてしまった・・・。



6/19(水) 韓国ラーメン大好き小池さん

カップヌードルのCMを思い出して、ムショーに辛いラーメンが食べたくなってコンビニに向かった。
日清の辛い系のラーメンは平均値を大きく下回るハズレが多い経験ばっかり。
それは解ってるのだけど、試しについ新しく出た「韓国風辛口カップヌードル」を購入。
ついでに、カップ麺コーナーでラスト1個だけ残ってた「辛(シン)●●(●●の中はハングルだった。きっとラーメンを意味すると思われる)」という韓国ラーメンも買った。

高校の時、韓国へ修学旅行にいって韓国ラーメンに出会った。
しかも、ロッテデパート地下食料品売り場で。
大抵のみんなは免税品とかお土産コーナーへ向かっていたんだけど、うちらのグループはちょっと変わってて
店に入って即デパ地下へと向かったのだ。
思ったとおり地下の食料品売り場は一般の人が利用するだけあって、値段設定が安価で韓国の一般の人の食生活を垣間見れた。

話は戻って、ここで買った韓国ラーメンがさっきの「辛」と「熱」っていうやつ。
名前から予測される通り、異常に辛い。
最初食べた時は、辛いというより痛くて味もわからなかった。
しかし、2度、3度と回数を重ねるごとに辛さへの耐性がついてスープのダシの旨みがわかるようになった。
韓国ラーメンにハマった理由は、異常に辛い中にしっかりと椎茸、昆布、煮干のダシがとられていて
それが大量に唐辛子の入った味噌ベースの醤油入りスープに非常に合うのだ。
付け合せの具として結構入っている、ネギ、椎茸、人参もたまらない。

きっと、ダシをとった味噌汁。それに、唐辛子を薬味として入れる日本人の食習慣に近いからハマるのかも。
辛いものが苦手な人には、舌が麻痺して感じられないだろうけど、得意な人にはぜひ勧めたい。
個人的には「辛」より「熱」の方が美味かった。「熱」の方がさらに辛いけど、スープがイイ。

現地では「辛」袋入りタイプ5パック入り1700ウォン(約170円)という素晴らしい価格設定だった。
日本で買うと、カップタイプだったけど138円(税別)。久々に「辛」のあの味を楽しめた。

くだんの「韓国風辛口カップヌードル」は可もなく不可もなく。
普通のカップヌードルの方がよっぽどおいしい。
日清の6年くらい前のラ王夏の辛口〜味といい、去年のトムヤンクン味ラーメンといい何か間違ってる。
辛い系のラーメンを、「辛さ」だけで作ろうとしているから美味くない。
辛い中にある、ダシの旨み、これが最重要ポイント。
日本にある激辛系食品は、辛さだけに目を奪われてダシが疎かになっててハズレが多い。
唐辛子は刺激だけじゃなくて、まろやかで優しいの。
今回の韓国風辛口カップヌードルは従来のカップヌードルの醤油ベースのダシが取れていて食べれたけど、
調和と言う面で、まだまだだから期間限定商品として消えるだろう。
辛さは「辛」に比べてかなーーーり抑えていたから、辛いもの苦手な人じゃない限り食べれるはず。
インスタントじゃなくて、本場の韓国ラーメンをいつか食べてみたい。
日本でいい店知ってる人いないかなー。
坦々麺だったら、色々な店あるのに。



6/20(木) 何ヶ月会ってへんねやろ

会えへんと寂しい。
なんでやろなー。
他の人だったら、別に平気やのに。
感情に理由を求めるのもおかしいんやろけど。



6/21(金) ローカルチェンジ

クリックすると拡大して別ウィンドウで表示されます
(before)  (after)

WinMacを使った方がMacっぽかったけど、使い勝手がイマイチなのでツールバーを生かしてみた。
TClockで「スタートボタン」を改造して、ウィンドウはWindowBlindsでMac化。

今日はサッカーを2試合も見た。
ブラジルVSイングランドと、ドイツVSアメリカ
さすがに2試合続けてみると、しんどいわ。



6/24(月) ひさびさ

久々に父と会った。
数ヶ月振りだろうか・・・。
そういえば、ここ一年間で数日しかあった覚えがないし。
6月にしてはやけに寒い朝の海で釣りをした。
釣れたのはシロギス一匹のみ。



6/25(火) かった

今日デジカメを買った。
最新のいいヤツじゃないけど、とりあえずディスプレイで楽しめる程度でよかったので131万画素の日立製カメラINC130。
隣にあるEyeplate(厚さ数ミリのアレ)も気になったけど、たった30万画素程度だからやめておいた。
J-SH08,J-SH51のケータイに付いてるカメラと同等クラスだからなー。

さっそく家で使ってみると、日立のデジカメって聞いた事なかったけどなかなか良好。
メガピクセルが一万ちょいで買える時代なのでええ感じ。操作も簡単やったし。
アルカリ2本で、フラッシュなしノーマルモード900枚撮影も○

いまままで応援してきた韓国とドイツが対戦。どっちを応援するか迷ったあげく両方を応援(笑)
結局はドイツが勝ったけど、今日のドイツの動きは確かによかった。
前までの試合と違って、攻撃がええ。
韓国も悪くはなかったけど、カーンが鉄壁の守り。
ココまで残った韓国もすごいさ。
次は迷わずにドイツを応援できるので、決勝のブラジル戦(明日トルコが勝ったらちゃうけど)が楽しみやわ。



6/26(水) quiz

今日からほとんどの高校が期末一週間前なので、授業は浪人生だけだった。
それと、体験授業を受けにきた新しい高3と一緒に授業。
あと一人生徒が増えると、クラスが2つに分けれるので入って欲しいんだな。
ちょい緊張しながら授業。
生徒と仲良くなってくると「大学どこ行ってるん?」の質問が出てくるねんなー。
いちお、某大学名を出す準備はしてんねんけど、今のところはなんとかかわせてる。
状況わかりにくいやろけど、焦るのよ〜。

帰ってからうちのWin98SEを使ってると今まで見たことのないエラーメッセージが見れた。
青い画面(重症のエラー)まではよくあるねんけど、文字がいつもと違ってセンタリングされずに
画面左端に出たのもちょっと不思議な感じ。

KEBUGCHECKX: called by c002ab
Error code is 44
Parameters: d48ff0000 0 0 0

システムが停止しました


( ̄□ ̄;)!!
「Ctrl+Alt+Delete」が聞かないのは勿論、キーボード押してもビープ音さえ鳴らないし
CPUのファンまで止まって不気味な静けさ。
「一般保護法違反」とか「不正な処理が行われました」よりわかりやすい表示やったけど

問、ナゼこうなったでしょう?

1.CuamでJavaアプレットを2つほど開きつつ、ウィンドウを6個ほど開いて
 MSNメッセンジャーも起動。さらにIriaでファイルを優先度1でDLしながらメーラー開いて
 Yahoo!メッセンジャーでビデオチャットできるか試しに接続してみたら表示された。
2.2chとかで書かれてる怪しげなURLをクリックしてみて、行った先がJavaScriptを悪用した
 ブラクラ(ブラウザクラッシャー)でウィンドウが4096個ほど開こうとしている途中で表示された。
3.チャットしてた某センパイから、攻撃を食らいそうだったので
 慌ててパソコンのポートをたくさん開いて被弾率を下げようとしたら、
 リソースを食いすぎて自滅。そしてあの画面が表示された。

正解は・・・また来週〜



6/27(木) 或る日

昼頃にケータイに電話がかかってきて、5時からバイトに入って欲しいとのこと。
昨日も高校のいつもなら高校の授業だけやってんけど、色々あって臨時で中学生の個人指導を途中までした。
相方の先生がなんとか、授業が始まるまでに来れたからよかってんけど。
塾長になんか、あったんやろか・・・。

テスト前で授業の無い自習高校生と中学生をまとめて、5時〜10時まで個人指導やってるとさすがに疲れた。
11時前に帰宅。
ちなみに、明日も入って欲しいとのこと。。
用事はないし、入りますとも。



6/28(金) まるちたすく

今日も5時に塾の鍵を開けてからのスタート。
昼の空気を一日中締め切っていた教室は、なぜかケミカルな臭いがする。

塾長は来れないし、もう一人の先生も金曜は来れないので今日は完全に一人で塾講師。
中学生がみんな期末前なので、やけに質問が多くて忙しい。
「せんせー」「せんせー」「せんせー」
前までは同時に呼ばれると焦ったけど、最近は
「じゃ、そこを飛ばして先やっといて。後で教えに行くから」
と余裕を持って応えれるようにはなってきた。
でも、次の説明をしてるうちに溜まってくるのよ、質問が。
今日は特に理科、数学、英語、社会。
理科は電流と物理の運動。説明に時間かかるとこ。
生徒が希望するテスト対策用プリントも刷りつつ、説明、答え合わせ。
1時間おきに休憩時間が10分あるねんけど、あんまり休んでる余裕なし。
そんな中、生徒と喋ってるうちに自分が中3の時の担任の先生に数学を教えてもらってるとのこと。
相変わらずのキャラでやってるみたいだったけど、めっちゃ浮いているらしい。
あんなおもろい先生やのになー。

全然違う教科を聞かれて切り替えるのはいけるけど、短い時間で相手に解けるように教えるってのは難しいな、と。
とき方とか解答を教えるのは簡単だけど、自分の力で解けるようにするってのはなかなかですわ。

あ”ー、疲れたぁぁ。




6/29(土) 同じ日に同じ世界で

相方の先生と、塾の掃除をした。
2,3時間ほどで終わるつもりが、二人の予想を裏切ってPM1:00時開始のPM9:20終了。
ぐはぁー。
おかげで教室はピカピカです。
明日の筋肉痛から内定もらいました。

家に帰ってから、遅い夕飯をとりながら後半の20分ほど見れた韓国VSトルコ3位決定戦。
2点差のビハインドでも韓国の攻めを見ていると、日本との違いを感じさせられる。
ボール運びと、パスか個人プレイかの見極め。
あれだけ枠を捉えたシュートが打てる選手が日本にいれば、もうちょい変わっててんやろなぁ。
韓国ロスタイム3分でのゴールは、かっこよすぎやで、ホンマに。

試合が終わった後、両国の選手が一緒に肩を組んで客席へ気持ちを表してるのを見てると、
この世界もまだ捨てたもんじゃないな、と。
同じ日のニュースで、北朝鮮と韓国が銃撃戦になって、両兵士に死傷者が出た、と。



6/30(日) 勝者は

ワールドカップの決勝。
後半の終わりを告げるホイッスルが鳴って、試合は終了。
応援してたドイツは2点入れられて、結局はブラジルが優勝した。
試合が終わった後、手袋をゴールに放り投げて、ゴールポストにもたれて
動こうとしないドイツのキーパー、カーンから眼がそらせなかった。

こうして、ワールドカップも終わり。
あれだけサッカーばかり見てた日が終わると思ったら、なんだか寂しい。




[一覧]    [TOP]
<<<Back     Next>>>