きままにっき


[一覧]  [TOP]
<<<Back  Next>>>

12/5(木) Chopin

『幻想即興曲嬰ハ短調 作品66』
最近一番聞いているのは、ショパンのこの曲。
なんだか、今の気持ちに近いのかも知れない。

緩急の差が激しい曲調と、優しいんだけどもの哀しさを感じるメロディー。
使っている楽器はたった1台のピアノだけなのに、ひどく心が揺り動かされる。




12/22(日) ミナミ

去年行ってた予備校まで、私立の願書をもらいに大阪にいった。
あれって、本屋で売ってたりするんだけど買うと1部で1000円前後するから。

そいで、ミナミに出たついでということで、日本橋まで足を運んでみた。
特にこれといって買いたいものがなかったんだけど、色々と店を回ってみる。

アイテム 購入店 値段(円)
SONY製VAIOのキーボード(ジャンク品) あぷあぷ2号店 198
PC-100メモリ(ECC付き) 64MB バスアンドタグ 98
三菱化学CD-R(x24対応) 650MB 20枚 谷川電機 850
エプソンPMIC1C(カラーインク) フジコーキ 1124
アームレスト(メーカー不明)   680

基本的に、頭文字にSのつくメーカーが作ってるパソコンは嫌いなんだけど、キーボードまでは狂った設計をしてないだろうという憶測で購入した。
ジャンク扱い(動かなくても交換返品できない)だったけど、コーヒーなどをこぼして壊した形跡もなかった。案の定、問題なく動作。PS/2プラグの根本にVAIOって書いてあるのが気になったけど、色的には好きなのでまぁええか。

買わなかったけど、欲しかったのはジャンク扱いのプレステ2が16,800円。箱なし取説なしだけど、値段が手頃だった。買ったら遊んでしまいそうなので、傷あり鉄拳4\1980円。バーチャ4\980も振り切って後ろ髪引かれる思いで店を出た。




12/23(月) J-PHONE統合による、関西ユーザーの損失危惧

何気なくJ-PHONEのホームページを見ていて、思わず「えっ!?」と思うことがあった。
2003年2月に地方によって違った料金体系やサービスを提供していたJ-PHONEが、全国統一料金プランを取り入れるというもの。
http://www.j-phone.com/japanese/release_detail/20021218_01/20021218_02.html

詳しくは上記のURLを見てくれたら解るんだけど、これが非常に不条理だった。
今まで利用してた、トークパックSという月々3900円(1900円まで通話・メール・ウェブ代がタダ)に準ずると思われる、バリューパック月々3900円(2000円まで通話・メール・ウェブ代がタダ)の場合で言うと

プラス・・・無料通話が100円増える・余った無料通話分を翌月に繰り越せる

マイナス・・・スカイメール料金が2円から3円に・ロングメール送信が4円から8円に・受信も4円から8円と倍増・Eメールを送るには月々150円の基本使用料が必要に・ロングメールとEメールを使用可能にする場合の基本使用料が50円から200円に・「ずっと」加入による一年おきに基本使用料3ヶ月分無料が、「年間割引」に代わり一年おきに1ヶ月だけ半額に・「ずっと」の代わりになる「年間割引」の長期利用割引との併用が不可能に・「ずっと」の代わりになると見られる「年間割引」は1年おきに更新意志を確かめられ、契約中の解約・休止の罰則が4000円に

書き出すとキリがないけど、だいたい書くとこんな感じですわ。解りやすい例で言うとメール関係が、ひどくレベルダウンしてる。
「J-PHONEはメールの受信料が全角192文字まで無料」
こんなCMを最近してるけど、関西地区では写メールを送る・受ける料金倍増ってなもんです。
なんで、カンサイカンサイ繰り返してるかというと、日本のJ-PHONEは関西地区以外のほとんどが以前から新しい料金プランと同じメール料金なんだわ。まぁ、関西地区はメール関係・料金プランともに恵まれてた訳やねん。J-PHONEの加入者数を見たら、関西地区が飛び抜けて多い理由やと思うねんけど。他の地区に比べてもドコモ、au、J-PHONEが互いにぶつかり合う、激戦地区なのさ。

この統合による、関西ユーザーの減少は時間の問題ちゃうやろかなぁ・・・。パケット対応の5x機に乗り換えるか、他者キャリアに乗り換えるか。
せっかく色々料金プラン駆使して、2年目の今は一月あたり約2300円で無料通話1900円付きっていう楽園的環境作ったのになぁ・・・。あぁ、めっちゃ腹立つわ、ホンマ。




12/25(水) The wind knows real my feel

今日、バイトに入ったのは午後3時頃
雨と風が非常に強い日だった
中学生の個人指導を見ながら、一日は過ぎていく

休憩時間、ポットから入れた紅茶を飲みながら生徒と雑談
隣の部屋では引っ越しと解体作業をしているらしく
バキバキバキ、ギィギィギィ
ひどい騒音だった

日も暮れた頃、誰かが開けっ放しにしたドアから廊下に風が入ってくる
塾の扉を風が時折ノックする
いたずら北風小僧は、非常扉をこじ開けてさらに大きな音を立て始めた
外とつながるドアと非常扉を元通りにして、出ていってもらう

午後9時過ぎに入り口に鍵を掛けて家路へとつく
外に出ると雨は上がっていたが、昼より強い風が吹いていた

窓から漏れる暖かい灯り
風と一緒に踊り続ける、きらびやかなイルミネーションとクリスマスツリー
帰り道にふとこう思った
今日はウィンディクリスマスか、と




12/28(土) 腕

朝から餅つきをした。今年は例年に比べて半分くらいだったのでかなり楽。
ただ、昼間まで餅つきをした後、その足で9時まで塾で授業&個人指導
授業途中で、腰と腕にダメージが来て、なかなかツラかった・・・。
明日で、冬期講習も終わりや。



12/29(日) A Hard Day

冬期講習が連続で5日目。塾に向かうだけで、ちょっとフラフラになる。
それでも、なんとか持ちこたえて今年のバイトは無事終わり。
帰りに、近所の飲み屋さんに寄ってちょっとした忘年会のようなものをした。

飲んでいる途中で、抜け出して午前1時から実家のお手伝い。
60人前以上のおせち料理の、調理の手伝いをする。
昆布巻きを作ったり、ふかしたサツマイモの皮をむいてから潰したり、卵の裏ごしをしたり。
技術がいる仕事は与えられなかったけど、数が多いのと疲れとでクタクタ。
作業が終わってから、お風呂に入って寝たのは朝の8時過ぎ。
泥のように、眠った。
さすがに今日は、帰ってからの勉強は無理やったわ・・・。




12/30(月) 

午後9時からおせち作成の続き。
蛤を焼いたり、鶏を焼いたり。炭火はムズいのと、酸欠とでナカナカ。

全ての料理が揃った所で、次は料理の盛りつけ。
何十人分ものの料理を次から次へと見る。
すごく食材の色がヴィヴィッドな、鮮やかおせちが次々に完成

怒られながらも色々なことを教えてもらった。
食べるためにお金を稼ぐってのは、本当に大変だわ。
日頃、自分たちのために働いてくれている両親に改めて感謝。

お風呂に入る元気もなく、大晦日の朝、家族4人で1つのこたつに入ってぶっ倒れるように寝た。
家族って、なんか、、ええわ。ほんま。





[一覧]  [TOP]
<<<Back  Next>>>