D A I L Y   D I A R Y

2000.10/1〜2000.10/31

Go to Diary Logs       Back to TOP


音楽とコーヒー 2000.10.1

 今日からついに10月。ただ単にカレンダーの月表示が変わって符号的なものといえばそれまでだけど、
冬が近づいてきたような気がする。しかし、何故か気温は先週よりもずっと高くて夏場の半袖T-shirt
 誰が決めたのか10月1日は、「コーヒーの日」であり「音楽の日」だ。
「消費社会における企業の戦略か?」と疑うのはやめにして少し考えてみた。
どちらとも自分の日常を構成しているものの仲で、比較的大きな割合を占めてるもの。
 日本人だからお茶の方が落ち着くけど、少しの刺激と落ち着きが欲しい時はコーヒーに限る。
小さい時には大人が飲んでいるのに憧れて、初めて飲んだ。
しかも、ブラックだったので薫りはいいが得体のしれない黒い飲み物という第一印象だったのを覚えてる。
今では気にせずに飲むようになったから、得体の知れないモノに近づきつつあるのかもしれない。
 次に「音楽」について。いうまでもなく身近に存在している。
鼻歌に始まり、ラジオから流れるメロディー、オーケストラまで。
無味乾燥に言えばただの空気の振動なんだろうけど、心まで揺り動かされる。
音楽というものがこの世に存在してくれたからこそ、今の自分が存在しているとまで思ってる。
どうしようもなく辛くなって、行き場を失った時に気が付けばいつも隣にいてくれて。
ジョン・レノンやポール・マッカートニー、桜井和寿がいなければ、
世を悲観的にしかとれないままでいたかもしれない。
 ってなわけで、自分を形成する構成元素としての「コーヒー」と「音楽」があったりする。

食えない豆 2000.10/2

 体育のサッカーでついに両足の親指に血豆が。
接触したり、慌ててパスを出すときに、悲しいかな素人のクセでトーキック。
当たり所が悪いと足の先に痛みが響いてくる。靴下を脱ぐと爪が黒い血の色になっていた。
インサイドキックしかしないで置こうとまた反省。でも、またなりそう。
あ”ぁ”〜〜〜〜〜〜。中途半端に痛い。
 朝の秋晴れが嘘のように、放課後が近づくと泣き始めた空。
天気予報を見なかったのか、あるいは信じなかったのか傘を持たない人々が急ぎ足で家路へと急いでく。
天気予報の的中率があがったなと科学の進歩を感じながら、傘を差して友人と
いつも通り、音楽や映画について話しながら帰る。
目の前に咲いた色とりどりの傘の花。相合傘をしながら周囲との温度差を作る花もある。
・・・雨は次第に強さを増してきた。

Bad Luck! 2000.10/3

 朝に食べた味噌汁で舌を火傷。いつもの交差点(待ち時間長し)の信号が目の前で赤になる。
駐輪場から駅へと向かう道で見た、プラットホームに進行してくる電車。
あの電車に乗らなきゃ遅刻。線路をまたいでホームに行かない限り間に合いそうにない。
もちろん、そんなこと出きるわけないので遅刻。なんだか、幸先の悪い一日。
 思ったとおり、よろしくない一日になった。
帰り道に郵便局で定額小為替を振り出した以外、特に変わったことはなし。

Bad Luck!-returns- 2000.10/4

なんとか、ギリギリで学校に着く電車に乗り込んで、急ぎ足で向かう。
途中のポストで封筒を投函。ポストに郵便物が溜まりすぎて投函時に中のはがきや封筒に手が触れた。
そして、そのまま5分ほど歩いたところで気付いた。
・・・封筒に切手を貼り忘れた!。
急ぎの内容だったので、そのポストまで戻った。ポストの中身が溢れかけてたので
もしかしたら、取り出して切手を貼れるというわずかな期待を込めて。
しかし、無常にもさっき投函した封筒は出てこない。関係のない郵便物なら出てくるのに・・・
ポスト横の収集時間を見ると、あと10分ほどで郵便物の回収の時間が書いてあった。
そのくらいなら待ってもいいと思い、英単語を覚えながらポストの横で座って待った。
目の前を急ぎ足で通り過ぎる人たち。朝の時間帯ともともと人通りの多いその道であまり集中できなかった。
 そして、20分ほど待ったけど郵便局員は来ない。
・・・その後、10分待っても来ない。
仕方なく学校へと向かう。結局学校に着いたのは1時間目を終わろうとしている頃だった。
ただ1つ学んだことは、「郵便物収集の時刻はあてにならない」
ただそれだけ。

体育大会 2000.10/5

目覚し代わりにかけた、コンポから流れてくる音楽。珍しくそれですぐに目を覚ました。
いつもと違う、ガラガラに空いた列車に揺られて向かう学校。
冷たい朝の空気を頬に受け、犬の散歩をする人々をわき目に佐保川沿い。
白い蝶が河川敷から、空一面に広がっていた。歩くと顔にぶつかってしまうくらいの数。
少し得した気分の早起き。
 7:30前に教室についたけど、4,5人ほどの人しかいない。
少しづつ増えては来るが、大体の人数が集まったのは予定時刻を30分も過ぎた頃だった。
そこからなんとか入場行進のパフォーマンスを全体で合わせた。
自分の出場した競技は、殆ど闘争状態の棒引き(かなり楽しい)だけだったけど、
クラスで叫びながら応援したり、かなり楽しめた。
去年は自分の任務上、全然クラスにいけなかったのを取り返すくらい。
 競技の結果は3年で準優勝。リレーの決勝に出場出来なかったけど、
フィールドの団体競技で地道に得点を稼いで、ノーマークの2位はうちのクラスらしかった。

つう 2000.10/6

明日から3連休。どうせならば、体育大会の日にちを一日ずらして欲しかった。
今日は筋肉痛。昨日の棒引きで受けたバックドロップもどきのせいか、首も痛い。
眠い・・・。

オーバー・ザ・ブランチ 2000.10/7

夕方手前まで眠った一日。損したのか、得したのか・・・

打ち上げ 2000.10/8

某駅にPM4:00集合でクラスで行事後のお決まりの打ち上げがあった。
駅から歩いて数十分ほどの所にある店の一室を貸しきって騒いだ。
結局のところ、食事より参加者全員による大富豪大会になってしまったんだけど。
くじ引きでチームを決めて何勝負かしたけど、人数が多くなると一ゲームの時間が長い。
でも、楽しかった。9:00くらいになった時、クラスのある人の家に移動があったけど、
その店に近所にある先輩の家で結局泊まった。
 遅くまで色々喋ったけど、会話は非常に重たかった・・・。

朝帰り 2000.10/9

後輪がパンクした自転車を引きずりながら、国道25号線沿いの道をひたすら西へと向かった。
目覚めたばかりの街。開いてる店はコンビニくらいで、修理のしようもない。
夜明けまで降っていた雨もすっかりやんで、秋空が広がっている。
脇を走り抜けていく車を横に、まっすぐな道をただひたすら歩きつづける。
3時間しか寝てないふやけた頭に当たる日差しと秋風は暑、いくらいで真夏と同じ格好のTシャツ一枚で進む。
むやみやたらに急いでるいつもと違って、ゆっくりと時間が流れている気がする。
道路わきに咲いているケシの花。季節はずれなその花の隣では秋の虫が朝から鳴いていた。
たまにはゆっくり歩くのもいいかもしれない。この場合はアクシデントだったわけだが。
 4つの町と川を越えて2時間ほど歩いた頃、ようやく家へとたどり着いた。
秋だというのに暖かな10月の朝帰り。

反動 2000.10/10

2日間遊びすぎたのが、非常に朝起きるのが辛かった。
しかも、今日は火曜日なのに間違って月曜の時間割を持ってきてしまったし。
これじゃ、連休ボケだよ・・・・。

 2000.10/11

昨日のサッカーで接触したせいか、左腕が肩の高さより上に上がらない。
見た感じの以上はないから、骨とかは大丈夫だろうケド。
帰り道に後輩と寄った古本屋で2時間も立ち読みをしてしまった。
受験生だというのに、PM8:00前の列車に乗って帰宅。
家にたどり着くと、夕食には生まれてはじめてのメニューがテーブルの上に。
本マグロの巨大な頭を焼いたものが、己の存在感を誇示するかのようにデデーンと寝転んでいた。
人間の頭より2周りくらい大きな頭。さすがに見たときは時間が数秒止まったかと思ったよ。
どこから食べようか迷いながら、結局食べた。やはり、ウマイ。
そんなわけでぼくんちの食卓には大きな頭が居座ってる。
値段は298円とお買い得だったので、家に大きなオーブンがある方は一度どうぞ(笑)

dullゐ 2000.10/12

10時間寝ても疲れがとれない。ここんところ、一本遅れの電車で学校へと向かってる毎日。
相変わらず昨日から、肩以上に上がらない左腕。やっぱり、体調不良かもしれない。
そして授業中でも襲ってくる睡魔。こんなことで大丈夫なのかと、将来に対する漠然とした不安。
 今日から始まった後期の補習講座。要するに7.5時限授業ってことだね。
今日は「社会」の日。夏に受講した倫理の授業と同じ先生だったのでよかった。
前期の補習講座には殆ど行ってないので、その分休まずに行きたいよ。

中間テスト1週間前 2000.10/13

今日は中間テスト1週間前。多分、人生においての最後の中間テスト。
ワクワクしてくる。ある意味憧れに近い感じだね。
・・・そんなわけない。

第2土曜日 2000.10/14

今日は第2土曜日。廃品回収の日なのでいらない古新聞や雑誌を整理する。
今日は第2土曜日。生徒手帳に記載された表示は『休日』
今日は第2土曜日。にも関わらず先週に休日を前借りして土〜月の3連休。
今日は第2土曜日。その振替で学校のある日。
今日は第2土曜日。起床時間は2時間目が行われてる頃。
今日は第2土曜日。今から家を出てついた頃にはあと1時限しか授業が受けれない。
今日は第2土曜日。だから、地元の図書館で勉強。
 13時くらいまで勉強して、おなかが空いてきたので本でも借りて家に帰ろうか。
いつものように心理学と小説のコーナーに行って、選んだあと、
受け付けカウンターに向かう途中のビデオコーナー。
そこで見かけた「羊たちの沈黙」
その続編の「ハンニバル」という小説を読んでから気になってた映画。
10秒ほど迷った末、昼食を諦め見ることにした。
カウンターでは顔見知りの司書から一言。「勉強はしないでいいの?」
かなり痛いツッコミだけど、結局映画を見た。
全面的にサイコな内容。スターリン捜査官と、ハンニバル・レクター博士とのやりとりがよい。

はずれ映画 2000.10/15

やっぱり今日思い出しても口惜しかったことがあるので書く。
昨日、図書館で映画を見て帰ってきてからもう一本映画を見た。
その映画は「スピード2」
前作の「スピード」は結構好きだったので、楽しみにしながら見たけど・・・。
大はずれ。映画館で見ていたら「金かえせ!」って叫びたくなるくらいのはずれだった。
前回の舞台はある一定以下のスピードになると爆発するように爆弾をセットされたバスだった。
道路を走ってるわけだから、かなりの緊迫感があったし、ラストのヒロイン役がバスの手すりに
手錠でつながれているのを最後まで抱きしめて身を守ってるのは個人的によかった。
 だけど、今回の舞台は船。周りにあるのは海ばかり。「スピード」ってタイトルなのに、
全くスピード感なし。船内でのパニックもたいしたことない。
最後の方の港に船が突っ込んでいって、家や町をなぎ倒しながら進むシーン。
監督がこれを撮りたいがために作った映画といっても過言じゃないだろう。
脚本がしっかりせずに前回の期待と巨額の制作費をかけたらこうなっちゃうのかもしれない。
ノンカットでの放送だったので2時間半。
自分の見た映画の中での「時間返せ」ランキングで、「タイタニック」と並んだ。

あーあ。 2000.10/16

一度起きてから、少しベッドに寝転ぶ。
うとうとしてて気が付いたら、AM9:30。
こういう時は、ほんと自分に嫌気がさす。
そして、3時間目からの登校。

 2000.10/17

夕食に鍋ものが多くなってくると、季節の移ろいを感じる。最近は日に日に温度が下がって来ている。
今日の鳥のすき焼きを入れて連続で4日間の鍋もの。ま、好きだからいいんだけど。
でも、これが一週間続くのはやだなぁ。

 2000.10/17

最近朝がツライ。目覚ましの音が耳に入っても、止めた記憶は微塵もない。
少し遅めの朝食をとり駅へと向かうと、いつもの電車が通り過ぎる横を自転車で走る。
そんなわけで、朝のHRにまた出れない。

ディベート 2000.10/18

LHRでやることになったディベート。楽しみといえば楽しみだけど、クラス全員で遊ぶ方がいい。
資料集めて3グループのディベートをやったりしていたらかなりの時間使うから、遊ぶのムリかなぁ。

encounter! 2000.10/19

今日の昼休み。テスト前日だけど、音楽室へ行くと9月はじめに教育実習に来ていたとある人に逢った。
自分は3年生だから直接授業を受けたり、担当してもらったわけじゃないんだけど、
夏休みの近所の花火大会でステータス変化を起こしている状態で出逢った。
会話できる状態じゃなかったので、それだけだったけど。
そして、彼女は2000年9の月に教育実習にやってきた。すごく話しやすい人ですぐに意気投合。
実習期間の2週間は文化祭前ということもあり、寂しさを残してすぐに過ぎ去った・・・
 っとまぁ、そんな人なんだけど今日の音楽室の準備室のドアを開けてすぐ目の前にいた。
相変わらず元気そうだった。大学に受かったら一緒に騒ぐ約束をしたほんの数十分間の出来事。

中間テスト01 2000.10/20

さぁ、やってきました中間テスト。
昼夜逆転・睡眠不足・勉強増加・七転八倒のシーズンですっ。
さーて、どう乗り切るのか。とりあえず今日のWriting、力を入れた割に手ごたえがない!

中間テスト02 2000.10/21

さーて、帰って寝るか。

中休み 2000.10/22

テストの間の休み。今日はなんだかアンニュイな気分。
もうちょっと有効に時間を使えたらなぁ・・・。そう思いながらも日付が変わる頃に本腰を入れはじめ。

中間テスト03 2000.10/23

得意の生物の出来があまりよくなかったので、ちょっと残念。
学校が単位制のため、選択教科が周りの人と大きく違ったので、テスト科目の調整のため
別室でテストを受けた。人数は全学年合わせて10人ほどだった。
国語はいつも通り手ごたえがあったけど、数C+2が・・・。

中間テスト04 2000.10/24

テスト終了。不規則な生活はやっぱりよくないね。曜日とか時間の感覚が狂ってくるから。

テスト終了翌日 2000.10/25

さっそくいろいろテストが帰ってきた・・・。

十月の大阪城ホールブルース 2000.10/26

授業も終わって放課後。講習を受けずにさっさと帰宅。
今日は長い間待ちわびたMr.Childrenのライブがあるからだ。
 待ち合わせをしていた、JR大阪城公園前。すぐに合流して大阪城ホールへ向かうと
出口からいきなり、ダフ屋のおぢさま方がうじゃうじゃいた。
さすが「ヤ」のつく職業の人たちなのでいかつい。周りのテキ屋的屋台も恐らくその系列だろう。
予定より早く着いたので、グッズを買ったり売店みたいなところで軽食をとって時間を潰す。
 ホールに入って待つこと、約1時間。聞いたことのあるコーラス部分が聞こえてくると、
スクリーンが下りてきた。そこには何処かの重工業の風景が映し出される。
そしてコーラスとともにスクリーンには「Beyond my wish」「Beyond the Extortion」の文字が。
そして、数分のスクリーンが終わると同時に、舞台全体に照明があたり「その向こうへ行こう」が始まる。
「Beyond my wish」と繰り返すコーラスラインが不思議な感じにいつも住む日常の世界から、
このコンサートホールを違う世界に持っていくような感じだ。
そしてそのまま「光の差す方へ」「ニシエヒガシエ」「終わりなき旅」と前回のアルバム収録の
シングルナンバーを連続で披露。そして「heavenly kiss」「クラスメイト」
その後もMCで桜井さんが最近コーヒーが好きだという話の途中で観客が「紅茶よりも?」という質問にも
「もちろん、紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ。レコーディング中は12時間で15杯も飲んでるから、
胃荒れてると思うよ。それじゃ、その『コーヒー』が出てくる曲いきます」
会場内の人の99%が予想した曲の予想を裏切って「Surrnder」確かに『コーヒー』の出てくる曲なんだけど。

-中略-

そして、ライブも終わりに近づいてくる。「Everything is made from a dream」の間奏でスクリーンが下りてくる。
手塚マンガの「鉄腕アトム」による「夢」と「現代科学」に対する警鐘が流れる。
「Hallelujah」のサビ部分を会場全体で歌った後いったん帰っていった。
一応ライブ終了だけど、アンコール。2分くらい続くが中々出てこない。
ようやく出て来てMC。遅れた理由を説明。サポートメンバーの一人がトイレに行ったのと、桜井氏がTシャツを後ろ前逆に
着てしまったのこと。会場は大歓声。そして、「友とコーヒーと嘘と胃袋」開始。両手にタオルを持って会場と
一緒でかなりテンションが高い。感想でメンバー紹介をしたあと「もうタオルまで飲んじゃうよ」とハイテンション。
そして「口笛」を演奏してコンサートは終了した。2時間半にも及ぶ長いライブだったけど、もっと短く感じた。
また次のライブも行きたい。

ヤレヤレ 2000.10/27

ライブ明けでしんどい。なんに関しても切り替えが大事なのに、こんなことじゃいかんね。
気力で放課後の講習を受けようとしたが・・・寝ちゃったよ。┐(´-`)┌ フーヤレヤレ

本日、休日 2000.10/28

来週に向けて、寝る。ひたすら、寝る。ウォークマンの電池を充電するように。
夜が明けても、寝る。昼過ぎても、寝る。しかし、何十時間寝ても疲れはとれない。
充電式電池に例えると、電池が弱ってきてるのかもしれない。
繰り返して使用しているうちに、しっかり充電してもあまり使えない。
まだ、10代。悪い病気にでもかかったんだろうか。この先どうなるんだろう。
けど、10代。満たされない空虚な心が、体に影響を与えてるのだろか。
そんなわけで、今日も現実逃避・・・。

本日、模試 2000.10/29

日曜返上でテスト。体調不良。座ってるだけでやっとだった。
なんだか風邪気味・・・。6時間も受けたけど、こんなんで意味あるんだろうか。

本日、病欠 2000.10/30

やっぱり、風邪みたい。麒麟草によるアレルギーも併発で、ものすごく体が重い。
本日、病欠。

ファイヤーー 2000.10/31

明日が、創立記念日だということで毎年恒例の記念式典。
今年はうちの高校のOBであるキリンの元社長さんが来てた。
企業戦略とは何か、と語ってくれる。生でプレゼンを見れたのが収穫だった。
ただ、やはり企業は企業であり、利潤追求団体であるのと、
自社製品に関しては誇大広告気味だということにも自ずと気付かされた。
まぁ、確かに「ジョージア」よりかは「FIRE」の方が格段おいしいと思うが、
やはりレギュラーコーヒーには劣る。

Go to Diary Logs       Back to TOP