[es] BBSログ

2003.2/1〜2003.2/28

[一覧] [TOP]
<<Back Next>>

ばんび - 03/02/26 23:31:00
年齢: 19

コメント:
受験生の皆さん、お疲れ様★☆
うんうん。皆受かってると良いね♪

>しょーへー
お疲れ様★
論文対策、気が抜けると思うけどがんばってね♪
春はすぐそこ!!
で、面接、別に普段着でもいいとおもうよ。
めっちゃだらしない格好でさえなければ…

>ゆたか
いいなぁ海外。。
私はこの春ギリシャに行く予定がつぶれてしまいました…
また5月頃行くねん♪
学生のうちに海外旅行はしておくべきだって★
うーん。お金貯めなくっちゃ(o>_<o)

しょーへー - 03/02/26 00:58:33

コメント:
前期試験終わった〜。まずまずの出来やったけど、ビハインドが結構あるから
微妙なところやね(-_-;)明日からは後期の論文対策ですわ。
太一はどうやったんかな?

>ゆたか
中国か〜。弟も修学旅行で行って来たらしい。日本人はぼったくられると
愚痴をこぼしながら帰ってきました(笑)
ま、これからは中国の時代ですね。でも、俺は第2外国語は商売相手の
韓国語をとるともりっす。
いまは韓国語でなくて、朝鮮語ですね。そういう細かなところに、大学の
表記は気を使っているんだなぁと感心します。

明日は、医学部系統は面接ですね。浪人生はスーツらしいけど、
うちの予備校の2浪生は普段着で行くと思ってたらしく、みんなから
非難されてた・・・。まあ、1週間同じ服着てるような人だから・・・。

まあ、いいや。さ〜て、後期は何の論文が出るんかな〜?
みんなも予想してください!!
毎年、経済に関する時事問題についてなんです。
たとえば、去年はセーフガードについて、その前はG8の京都議定書、
その前は終身雇用問題についてなどです。
今年あたりは、郵政民営化、ペイオフ、年金、少子化あたりかな〜って
思ってるんですけれども、その他に考えられること無いですか〜?
こんなん出るかもって思ったら教えてくださ〜い。

ゆたか - 03/02/25 22:23:21
クラブ: 学友会特別事業室総務部副部長
最近嬉しかったコト: 旅行
冬といえば?: そろそろ春めいてきましたが

コメント:
「在此相逢」

「またここであいましょう」(GLAY)らしいです。
中国まで行ってきました。
いくつか土産も買ってきたんで機会があったら渡します。

>しおまる先輩
だれか気付いてくれると期待してました。

しみず - 03/02/21 23:31:59

コメント:
>Co1さん
国内最大手の掲示板の某スレでも質問してみたんですが
制服でじゅうぶんだと言われました。
生徒には制服をすすめておきます。

co1 - 03/02/21 12:54:10
ホームページアドレス:http://www.eonet.ne.jp/~ture/
電子メールアドレス:co1@kun.ne.jp
年齢: 19
クラブ: 学園祭事務局(会計)
サークル: だから、学園祭の・・・
最近嬉しかったコト: スケート行った♪
最近悲しかったコト: 数え切れず・・・
冬といえば?: 手袋。

コメント:
>しみずさん
私、一応後期面接がありました。
現役はかなりの割合が制服です。但し、浪人は私服で来てますから
私服で行っても大丈夫だとは思います。
(たぶんそれが原因で落とされることはないと思いますが^^;)

>しょーへー
日和っちゃダメ(笑)??
ってかもう国公立入試スグ!!

しみず - 03/02/21 01:01:25
年齢: 22
サークル: 無所属の会
最近嬉しかったコト: 今日から春休み
冬といえば?: 大和川水系の霧

コメント:
ぶしつけながらみなさまに質問がございます。
どなたか大学入試で面接のあった人いませんか?
家庭教師やってる生徒:高3(女子)が近々、前期日程なんですが
2日目(26日)に面接があるんです。
大学入試の面接って高校の制服で行っていいもんなんですかねぇ?
自分の学科は自分の次の学年から前期にも面接が導入されたんですが
自分自身は大学入試の面接の経験がないもんで。

>>しおまる氏
卒論ですか?一緒に入学したのにあなたは卒業してしまうのですね?
そのまま修士は阪大に残るの?
ってかトミーかなりやり手やな・・・。筑波っていいなぁ。

しょーへー - 03/02/17 23:01:36

コメント:
バレンタインも終わり、世の中の女性は一体誰に何をあげたんでしょうね(笑)
そんなことはさておき、今回ほど日本という国が情けないと思ったことは無い。
政府もそう、国民もそう、ほんとに風見鳥!!
日本の反戦デモの規模を見てがっかりもいいところ。いかに今の日本人が
政治や、世界情勢に関心が無いのがよくわかる。
日本て国は世界で一番平和を望む民族ではなかったのか?と悲しくなります。
政府のコメントも、許せません。周りの様子を見て判断する?
日本の政府としては戦争というものが起こってしまうのがどちらでもいいんで
しょうか?そこまでアメリカの機嫌をとらないとやっていけない国なのか?
そもそも、アメリカのイラク攻撃の支援をすること自体が違憲なのであって、
そうまでしてアメリカの武力を頼るのならば、憲法改正して独立すべきだと
思う。
また、ニューヨークの反戦デモを見ても、主体が学生なんですよね。
日本で学生運動が起こらないって言うのは、あまりにも悲しいです。
だれもが他人事なんですよね。東大の安田講堂事件が起こったのも。あのころの
人たちがいかに日本という国を考えていたかがわかります。
むしろ、反戦の署名活動見てると、馬鹿にする態度も見受けられます。
何が原因かはわかりませんけれども、国民意識が低下するのは国家の崩壊です。
みなさんも右翼になれというわけではありませんが、日本人であることに
誇りをもって、日本という国がいい国になるためには、どうすべきかを
もう少し考えて欲しいと思います。
みんな、自分の思想を持たなさすぎ!!

しおまる - 03/02/13 12:47:46
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6900/downinfo.html
電子メールアドレス:svk@geocities.co.jp
年齢: 22
冬といえば?: カニ。

コメント:
どうも、久々のカキコ、しおまるです。
現在は卒論前のまっただ中、提出は24日です。
コレできないと卒業できない・・・。
でもトミ〜は「あとで書きますから」と言って
卒論書いてないらしい・・・。

なのに、なのに
こんなの(上リンク参照)作ってる俺って一体・・・

>しょーへー
合格おめでとう。でも最終目標は国公立みたいだから
最後までがんばれ〜!!風邪引くなよー。ケガするなー。


>jun
ろ、62単位!
普通卒業って130単位ぐらいじゃなかったっけ?
こりゃ上級生になるほど、楽できますぞい。

というオレは、この春で卒業。4年間はやっ!!(∋_∈)
でももう2年、学生は続けられるので、ちょっと安心?!


>ゆたか
>税金盗られるのでは?

いい表現だね〜。別に揚げ足取りとかじゃなくて、
素直に笑いました。
ちなみにウチのバイト先では,月ごとに上限が決まってて
それを超えて稼ぐと、自動的に税金が引かれる・・・。
でも12月になったらきっちり戻ってきますけど。

>のりぴ 
稼いでますなぁ。でもカテキョとか個人でやってるのなら
いくら貰ってる何かばれないし、要は源泉徴収票をもらって
なかったらOKよ。
奨学金・・・言い換えれば学生借金ですな。
オレもこの4月から貰うもとい借りる予定。
でも院生は月8.5万、2年間借りて200万です。
もちろんしっかり返済する予定であります。

ということで、いろんな意味で春がやってくるまでもう少し!
病気・ケガないように気を引き締めよう〜。

しょーへー - 03/02/13 00:02:25

コメント:
はあ、とりあえず、私立の入試終わりました・・・。
んで、今日、関西学院大学の合格通知がきました(^_^)これで、
なんとか2浪はしなくてすみそうです(笑)
でも、回答速報みてたら、同志社は受かってる気がしない・・・(-_-;)
ま、いまから国公立大学の勉強がんばりますわ。

みんな、大学生楽しんでるね。うらやましいわ。早く大学生になりたい。

そう思うのは、よく、アンケートや、会員証みたいなのを作るときに、
職業欄の選択肢に、{中学生・高校生・大学生・会社員・主婦・フリーター}
っていう選択肢しかないとき!!
このとき、俺はどれを選んだらよいのか、ホンマに悩む!!
んで、しかたないから数ヶ月先やけど、大学生に・・・。
これって訴えられたら詐欺なんやろうか?

>のりぴ
え〜と、厳密に言えば、年間100万円を越える収入がある方は
確定申告しなければならないのですが、実際、だれもしてません。
100万円をわずかに超える場合ならば、せいぜい数百円、数千円の税金です。
なぜならば、100万円を超えた分にしか税金はかかりませんから。
ほとんどの人は確定申告をしていませんが、脱税は脱税になりますね。
また月に10万円以上人からもらう時も贈与税がかかりますので注意しましょう。

現在、フリーターが増えている。つまり、所得税を納税しない国民が増えている
とのことで、国家予算が減少気味・・・。よって、数年でパートや、アルバイト
などの不定労働者にも天引きの方向で課税される模様。ま、仕方の無いことかな。
第一の原因は、日本は海外に比べて最低賃金が、倍に近いほど高いため、
アルバイトで生計を成り立たせることが出来てしまうからです。
この社会下では厚生年金制度も崩壊してしまい、国民年金制度も危うくなります。
最低賃金を下げ、アメリカのようにチップ制にすれば、勤労意欲が沸くという
ものです。
その勤労意欲をあげるために、政府も相続税減税などの政策をとってはいるものの
この不況下でいくらの効果があげれるのか・・・。

なんか、現代社会の授業っぽくなりましたが、後期の論文対策なんですわ。
こんな論文書かせるんですけれども、現役の高校生にいったいどれだけ
経済をわかっている子がいるんですかねぇ。
ま、あと1ヶ月ほど、がんばってきます。

のりぴ - 03/02/11 17:59:53
最近嬉しかったコト: 鹿島アントラーズのファンクラブに入りました☆
最近悲しかったコト: ひま。

コメント:
高原がカーンさんの無失点記録を止めた!!きゃー(>_<)
日本人として「すげーっ」て喜びつつ、カーンさん好きやからチョット悔しい…。

>ゆたかくん
税金・・・とられてないよ?
法律的にはどうなんか知らんけど、5万円と3万円と1万円・・・とかってバラバラに稼いでるから、ぜんぜん税金とかは引かれてないけど・・・。
どうなんコレ?
電波の通じないトコロって、どこ行ったのだ?外国かにゃ?

>junくん
62単位か…。すごいな。
私なんか1回生んとき、33単位しか取れてなかったよ〜。
でも去年の後期だけ頑張ったら、今めちゃラクよ☆
やから、もっとラクにいけるんやろうなぁ・・・。いいなぁ。
あ、でも私まだ英語とれてないんやった。今年も必修2つ落としたなぁ。
まぁ来年ちゃんととろ♪
カタログ見てみたいなー。生協に置いてるんかな?
てゆーか生協委員もやってるのね。頑張るねぇ・・・。
こんど彦根いきます!!待っててね☆

jun - 03/02/06 23:23:54
年齢: 20
最近嬉しかったコト: アルペンの閉店セールで、ゴーグルを安く買えた
最近悲しかったコト: えげつないレポート課題が出た
冬といえば?: 鍋(高校時代にやりましたから・・・)

コメント:
お金稼ぐ人も、旅行に行く人もいいねぇ〜
部活との兼ね合いでバイトがあまり出来ないから貯まらないんよ(>□<)
いや〜、こっち(彦根)は、寒すぎよ。奈良も寒いけど更にね。天気予報の気温もあてにならんし・・・
だから、あんまり外に出たくないんで、単位取りにがんばっとります!
今テスト期間なんやけども、このまま順調に行けば、62単位以上は取れるんよね。
これって、結構後々楽出来るやんね?

それと、大学の生協委員に入ってて、2003年の『新生活カタログ』に俺の部屋が載りました。たぶん、奈良・京都・滋賀生協だけやけども、機会があれば部屋を見たってくらはい。

ゆたか - 03/02/05 22:16:35
年齢: 20
最近嬉しかったコト: テスト終了
最近悲しかったコト: 徹底的金欠
冬といえば?: 布団にしがみつく日々

コメント:
来週頭から2週間ほど軽く旅行に行ってきます。
電波は一切通じないんで一応伝えとこうと思いまして。
いやぁ、おかげでお金が無い。
マイナス街道まっしぐら。
将来のために貯金とか月10万稼ぐ(税金盗られるのでは?)とか羨ましい限りです。
また集まるときにお土産持っていくつもりなんでよろしう。

のりぴ - 03/02/05 00:49:17
年齢: 21よ

コメント:
>ばんび
えらーい!貯めてく用口座☆
私カテキョとコンビニ合わせて月に10万は稼いでるし、奨学金で月4万もらってるけど・・・。
次から次へと使っちゃうわ(^-^;) いちおう預けてはいるけど・・・。
そうそう20歳から国民年金とか払わんなんやん?
学生特例制度で、学生の間は払わないかわりにその分あとで払うっていう制度もあるけど、
どうせ払うならもう払っておこうって感じで預金口座から引き落とされていく・・・。
それに最近はオンラインショップ利用したりとか、ガソリン代もカードやから
毎月けっこう引き落とされてしまうのだ★
お金たまったら新車買いたいし・・・。旅行も行きたいし・・・。犬飼いたいし(笑) 
でも卒業したら奨学金かえさんなんし(^-^;)
欲望は膨らむばっかりだなぁ・・・。

そういえば4日にレポート提出して3回生が終了しました☆
早いもんや・・・。さっ、春休みもバイトするぞー!!

taichi310 - 03/02/02 01:05:26

コメント:
以前の更新の時にディレクトリ指定が狂っていたようです。スミマセン<(_ _)>
修復しときましたっ。

しみず - 03/02/01 00:29:22

コメント:
TOPから入れませんが、何かあったのでしょうか・・・。

[一覧] [TOP]
<<Back Next>>